体が疲れたり目がショボショボするのは貧血からなのかな?

1週間前、何となく体が疲れやすく、
目がショボショボするのを感じていた。


疲れやすいのは昔からではあるのに、
いつもとは違う感じの疲れ。


栄養はちゃんと摂れているだろうか?

睡眠の質はどうだろうか?

舌の状態は?

なんて自問自答しました。


舌の状態を見ると、
自分の健康状態がわかると言われているのでチェックです。


本来の健康な舌は、薄いピンク色で、
舌苔もうっすらと付いています。


舌の表面付着したときに白く見えるものが舌苔で、
口の中の粘膜細胞だったり食べかすだったり、
たんぱく質がその中には含まれているんです。


舌苔があるのは悪い事じゃないんだけど、
付着しすぎているのは体の良くない状態を表しているので、
もしもそうだとしたら生活習慣を改めたほうがいいのです。


また、舌苔が全くない状態も栄養不足や貧血のサインなので、
気を付けないといけません。


私の舌は、うっすらとしたピンク色なのに、
全く舌苔がない箇所が少しだけありました。


貧血?って思い、鉄分を補給できるラブレ乳酸菌のプルーン味を
すぐに買って飲みました。


2パック買って、5本飲んだら、
睡眠の質が上がって疲れにくくなったり、
舌の状態も少し良くなりました。


貧血の初期状態だったかもしれませんね。


ジッテプラス